ホーム > イベント・セミナー > 森林講座 スギ花粉症と森林管理 -未来のために今できること-

ここから本文です。

森林講座 スギ花粉症と森林管理 -未来のために今できること-

スギ花粉量は皆伐の減少や地球温暖化により今後も増えると予想されます。何もしなかったときの花粉量を21世紀末まで推定し、対処の課題について解説します。

講師:清野 嘉之(温暖化対応推進拠点長)

スギ花粉症と森林管理

開催日時

2009年1月15日  13時15分から15時00分

場所

名称 独立行政法人 森林総合研究所 多摩森林科学園 森の科学館
住所 〒193-0843 東京都八王子市廿里町1833-8
電話番号 042-661-0200

定員

60名(申込多数の場合は抽選)

費用

無料(ただし、入園料として300円必要です)

申込方法

往復はがき、ファックス、または電子メールでお申し込みいただけます。いずれの場合も(1)受講したい講座名、(2)住所、(3)氏名、(4)電話番号をご記入のうえ、受講希望講座開催日の2週間前必着で多摩森林科学園までお申し込みください。
往復はがきによるお申し込みは、往復はがき1通に対し、1講座1名の応募とさせていただきます。
電子メールによるお申し込みは、多摩森林科学園ホームページにある「公開講座」をご覧ください。
なお、抽選の結果は、講座開催日の1週間前頃にお知らせいたします。

※ご提供いただいた個人情報は、森林講座のご連絡のみ使用させていただきます。

その他

現在、平成20年8月28日の豪雨による被害のため、入園ができない状態となっております。 このため、当分の間臨時休園とさせていただきますが、今年度予定されている森林講座につきましては、実施いたします。臨時休園中においては、入園料をいただきません。 (3月の講座につきましては、同日から開園となりますので入園料をいただきます。) また、一般入園門は閉鎖しておりますので、職員通用門から入園していただきますが、受付時間(12時30分開始~13時10分終了)のみ開門とさせていただきますので、恐れ入りますが受付時間内にご来園くださるようお願いします。 (3月の講座につきましては、一般入園口から入園をお願いします。) 詳しくは、多摩森林科学園のホームページをご覧ください。

地図

多摩森林科学園への案内図

お問い合わせ

 担当者名:独立行政法人 森林総合研究所 多摩森林科学園

電話番号:042-661-0200

FAX番号:042-661-5241

Email:shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jp