ホーム > イベント・セミナー > 森と人をつなぐ談話会(第6回)森のこと、知ってる?

ここから本文です。

森と人をつなぐ談話会(第6回)森のこと、知ってる?

簡単なクイズ形式で、森のことをわかりやすく知っていただく談話会です。
どなたでも無料でご参加いただけます。入場は当日先着順です。ふるってご参加ください。
全問正解者にはプレゼントがあるかも?

開催日時

2009年12月11日  14時00分から18時00分

場所

名称 筑波西武百貨店 6階「つくば西武ホール」
交通案内 つくばエクスプレス つくば駅 A5出口より徒歩2分
ホームページ つくば西武ホール(外部サイトへリンク)

主催・共催等

森林総合研究所

内容

(1)地球の森林(もり)は今 : 石塚森吉博士がお話します
時間14時00分-15時00分、16時00分-17時00分
地球にはいろいろな森林があり、気温や降水量など気候条件で、おおまかに森林のタイプを分けることができます。これらの森林は二酸化炭素の吸収源として、地球温暖化を緩和する働きが期待されていますが、実は二酸化炭素の大きな排出源にもなっています。
日本、東南アジア、パプアニューギニア、シベリア、欧米、アマゾンなど、寒帯から熱帯にわたるさまざまな森林の特徴や二酸化炭素の吸収量、さらにそこに暮らす人々の話などを紹介しながら、今、地球の森林で何が起きているのか、世界はどう対処しようとしているのか、皆さんと一緒に見て考えます。

(2)木材の氏素姓を確かめる-森林・木材認証の役割- : 駒木貴彰博士がお話します
私たちの生活にとって無くてはならない自然素材である木材。日々何気なく接している木材ですが、皆さんは、それが何処で育てられ、どのような育てられ方と流通ルートを経て私たちの所まで来たのか、考えてみたことがありますか?
いま世界的に問題となっている森林の違法な伐採を防ぐには、木材の氏素姓がしっかり分かる仕組みを作ることが大変に重要です。その仕組みを第三者機関がしっかり審査して、森林経営体や木材加工者にお墨付きを与えるのが森林・木材認証制度です。今回は、環境の時代に大きな注目を集めている「認証」の世界を分かりやすくご説明いたします。

定員

各回30人程度

申込方法

当日先着順、無料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部広報普及科広報係

〒305-8687 茨城県つくば市松の里1

電話番号:029-829-8372

FAX番号:029-873-0844

Email:kouho@ffpri.affrc.go.jp