ホーム > 業務紹介 > 遺伝資源の収集・保存・配布 > 林木遺伝資源の配布予約制度

更新日:2017年3月31日

ここから本文です。

林木遺伝資源の配布予約制度 -研究材料の林木遺伝資源を注文に応じて取りそろえ提供するサービス-

配布予約申込書

 

 

1.概要

  森林総合研究所林木育種センターでは、研究の材料とする林木遺伝資源を研究機関や研究者等からの注文に応じて取りそろえ提供する「林木遺伝資源の配布予約制度」を開設しています。
この林木遺伝資源の配布予約制度は、現在当バンクに未保存の林木遺伝資源についても、林木のジーンバンク事業の一環として注文に応じて森林から探索・収集し、取りそろえのうえ提供するサービスです。このサービスの開始により、林木遺伝資源を用いて試験研究を行おうとする研究者等は、試験研究の目的に合った研究材料の確保や、事前の的確な試験研究計画の作成等ができるようになります。 なお、収集した林木遺伝資源は、当センターにおいても保存します。

2.配布予約対象とする林木遺伝資源

この配布予約制度は、林木のジーンバンク事業の一環として行うものであり、配布予約の対象は、以下のものです。

  • 林木のジーンバンク事業として当センターに保存することが妥当と考えられるもの。
  • 比較的容易に探索・収集することができるもので、かつ、その所有者から遺伝資源の配布に同意が得られるもの。
  • その他著しく希少性が高いものなどで配布することが適当でないと考えられるもの以外のもの。

3.配布価格

配布価格は、「林木遺伝資源の配布と手続き 3.配布」 と同一価格です(試験研究用林木遺伝資源配布規程に定める価格)。

 4.林木遺伝資源の配布予約の手続き

林木遺伝資源の配布予約の希望者は、森林総合研究所林木育種センター遺伝資源部探索収集課へ、電話等で希望する林木遺伝資源が配布予約の対象となるかどうかを問合せ・確認していただきます。そのうえで、当センター所長あてに配布予約申込書を提出していただき ます。その後、当センターから予約申込者へ配布の可能性の有無をご連絡するとともに、 当該遺伝資源の取りそろえができた段階で、それを送付します。


お問い合わせ

所属課室:森林総合研究所林木育種センター遺伝資源部  担当者名:探索収集課

〒319-1301 茨城県日立市十王町伊師3809-1

電話番号:0294-39-7048

FAX番号:0294-39-7352

Email:idensigen@ffpri.affrc.go.jp