• ホーム
  • 研究紹介
  • 業務紹介
  • 交通
  • お問い合わせ
  • 林木育種センタートップ

ホーム > 業務紹介 > トピックス(森林とのふれあい)

ここから本文です。

更新日:2016年8月23日

トピックス(森林とのふれあい)

2016(平成28年)

   8月7日(日曜日)、関西育種場において一般公開「森林とのふれあい2016」を開催しました。このイベントは、豊かな自然に囲まれた関西育種場で森林とふれあいながら様々な企画に参加していただくもので、毎年、夏休みに合わせて開催し、多くの親子連れにご参加いただいています。
   当日は、関西育種場の木工クラフト、オリジナルリース作り、水鉄砲作り、森の迷路等に加え、森林総合研究所の関西支所、四国支所から展示コーナー、森林総合研究所森林整備センター中国四国整備局からは漢字クイズ、工作、丸太切りコーナーを出展していただきました。
   来場された400名の方には、暑い中でしたが子どもから年配の方まで幅広く楽しんでいただきました。

         

         

2014(平成26年)

   8月3日(日曜日)、地域への貢献と研究内容の理解を深めていただくことを目的に、関西育種場において一般公開イベント「森林とのふれあい2014」を開催しました。
   当日は朝から雨天となってしまいましたが、森林総合研究所関西支所と森林農地整備センター中国四国整備局からも出展していただき、研究内容の展示、動物博士クイズ、木の漢字クイズ、丸太切り、「まいぎり式」による火おこし体験、木工クラフト、葉脈のしおり・リース作りを実施しました。
   悪天候により今年の来場者は約250人でしたが、ご家族で学びながら楽しんでいただけたかと思います。

展示コーナー(関西育種場)     展示コーナー(関西支所)     木の漢字クイズ(中国四国整備局)

クラフトコーナー     オリジナルしおり作り     チャレンジ火おこし

2013(平成25年)

   8月4日(日曜日)、関西育種場において一般公開イベント「森林とのふれあい2013」を開催しました。このイベントは、豊かな自然に囲まれた関西育種場でその名のとおり森林とふれあいながら様々な企画に参加していただくもので、毎年、夏休みに合わせて開催し、多くの親子連れにご参加いただいています。
   昨年に引き続き、岡山県農林水産総合センター森林研究所から「廃筆炭焼きと竹筒廃油ろうそく作り」のコーナーを出展していただいたほか、森林総合研究所関西支所・四国支所から展示コーナー、森林総合研究所森林農地整備センター中国四国整備局からは漢字クイズ、工作、丸太切りコーナーを出展していただきました。
   来場した約300名の方には、暑い中でしたが子どもから年配の方まで幅広く楽しんでいただきました。

展示コーナー(関西育種場)     展示コーナー(関西支所)     木の漢字クイズ(中国四国整備局)

丸太切りコーナー(中国四国整備局)     炭焼き体験(岡山県森林研究所)     クラフト(種子飛ばし)

チャレンジ火おこし     森の迷路     オリジナルしおり作り

2012(平成24年)

   8月5日(日曜日)、関西育種場において一般公開イベント「森林とのふれあい2012」を開催しました。このイベントは、豊かな自然に囲まれた関西育種場でその名のとおり森林とふれあいながら様々な企画に参加していただくもので、毎年、夏休みに合わせて開催し、多くの親子連れにご参加いただいています。
   昨年に引き続き、岡山県農林水産総合センター森林研究所から「炭焼きと廃油を使ったろうそく作り」のコーナーを出展していただいたほか、森林総合研究所関西支所・四国支所から展示コーナー、森林総合研究所森林農地整備センター中国四国整備局からは漢字クイズ、工作、丸太切りコーナーを出展していただきました。
   来場した約300名の方には、暑い中でしたが子どもから年配の方まで幅広く楽しんでいただきました。

展示コーナー(関西育種場)     展示コーナー(関西支所)     炭焼き体験(岡山県森林研究所)

クラフトコーナー     丸太切りコーナー(中国四国整備局)     漢字クイズ(中国四国整備局)

はがき・しおり作り     チャレンジ火おこし     森の迷路

2011(平成23年)

   7月31日(日曜日)、関西育種場において一般公開イベント「森林とのふれあい2011」を開催しました。このイベントは、豊かな自然に囲まれた関西育種場でその名のとおり自然とふれあいながら様々な企画に参加していただくもので、毎年、夏休みに合わせて開催し、多くの親子連れにご参加いただいています。
   昨年に引き続き、今年も森林総合研究所関西支所から展示コーナーを出していただいたほか、新たに企画した「チャレンジ火おこし」に加え、岡山県農林水産総合センター森林研究所から「炭焼きと炭について体験しよう」を出展していただきました。
   来場した約150名の方には、暑い中でしたが子どもから年配の方まで幅広く楽しんでいただきました。

展示コーナー(関西育種場)     展示コーナー(関西育種場)     展示コーナー(関西支所)

はがき・しおり作り     チャレンジ火おこし     炭焼き体験(岡山県森林研究所)

森の迷路     クラフトコーナー     苗木の配布

 

お問い合わせ

所属課室:関西育種場連絡調整課 

〒709-4335 岡山県勝田郡勝央町植月中1043

電話番号:0868-38-5138

FAX番号:0868-38-5139

Email:kansaiikusyu@ml.affrc.go.jp