ホーム > 研究紹介 > トピックス > ニュース > ニュース 2015年 > もりの展示ルーム 夏休み公開! 終了

更新日:2015年9月2日

ここから本文です。

お知らせのアイコン

もりの展示ルーム 夏休み公開! 終了

もりの展示ルームは、「つくばちびっ子博士2015」の会場の一つとなっており、7月18日~8月31に日まで公開していました。

今年は、つくば市内の小中学生を中心に4,788名方が来館されました。

シカの剥製や生きたカブトムシに直接触れたり、林業機械のコーナーでは、チェーンソーのおもちゃ、林業機械のプラモデルを観ることができて、多くの見学者に喜んで頂きました。

写真1:もりの展示ルーム1 写真2:もりの展示ルーム2

 

【夏休み木工体験 ~ペンスタンドをつくろう~】 8月26日

夏休み木工体験では、自分で木材をノコギリで切ってもらい、紙やすりで磨き、絵などを描いてペンスタンドを作っていただきました。
公表から実施日までが短期間でしたが、小学生を中心とした75名もの方に参加頂き、普段出来ないノコギリ体験に子どもたちも大喜びでした。
参加者からは「(はじめての体験で)楽しかった」「またやりたい」「今度は違うものを・・・」など好評でした。

夏休み木工体験の様子1 夏休み木工体験の様子2
夏休み木工体験の様子3
 (この写真の掲載は、ご本人ご家族の了承を得ております。)

 

【夏休み昆虫教室】 8月1日

夏休み昆虫教室では、昆虫の採り方・調べ方、体の仕組みについて学ぶとともに、カブトムシ・セミの標本作りに挑戦して、昆虫の不思議にふれていただきました。

 

写真4:夏休み昆虫教室1 写真5:夏休み昆虫教室2

【子ども樹木博士】 7月25日

子ども樹木博士イベントでは、森林総合研究所にある樹木園を研究者と観察しながら、30種類の樹木を覚えて樹木博士テストに挑戦してもらいました!
正解数に応じて「子ども樹木博士認定証」を発行しました。

写真6:子ども樹木博士の樹木園観察1 写真7:子ども樹木博士の樹木園観察2

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画部広報普及科広報係

〒305-8687 茨城県つくば市松の里1

電話番号:029-829-8372

FAX番号:029-873-0844

Email:kouho@ffpri.affrc.go.jp