ホーム > 研究紹介 > トピックス > ニュース > ニュース 2015年 > 第8回 うしくみらいエコフェスタに出展

更新日:2015年10月28日

ここから本文です。

第8回 うしくみらいエコフェスタに出展

平成27年10月18日(日曜日)に牛久運動公園において、『学びから行動へ!みらいのために』をスローガンに「うしくみらいエコフェスタ」が開催されました。このイベントは環境改善活動として毎年開催されており、多数のエコブースの出展やキャラクタショーが催され、沢山の方にお越し頂きました。

森林総合研究所は、「木を知り木に親しむ ~木づかいが作るエコ社会~」をテーマに参加しました。世界一重い木、軽い木を体感できる木材標本を展示するともに、角材をノコギリで切ってペンスタンドを作るウッドクラフト、スギのサイコロ、エコをテーマにした紙芝居を開催し、お子さんを始め多くの方に楽しんで頂きました。ペンスタンドを作る木工体験には約130名が参加し大変好評でした。

紙芝居「森のおはなし」は演目や演者の語り方に大変感銘を受けたということで、来場者の方から次回以降も是非行って欲しいとの要望があったと、主催者である牛久市役所環境政策課からご連絡をいただきました。

 

ウッドクラフト(ノコギリ体験)
写真1:ウッドクラフト(ノコギリ体験)

ウッドクラフト(ペンスタンド作り)
写真2:ウッドクラフト(ペンスタンド作り)

紙芝居「森のおはなし」
写真3:紙芝居「森のおはなし」

スギのサイコロ
写真4:スギのサイコロ

お問い合わせ

所属課室:企画部広報普及科広報係

〒305-8687 茨城県つくば市松の里1

電話番号:029-829-8372

FAX番号:029-873-0844

Email:kouho@ffpri.affrc.go.jp