研究紹介 > トピックス > プレスリリース > プレスリリース 2023年 > ニホンジカの⽣息個体数を⾼い空間解像度で推定

ここから本文です。

プレスリリース

2023年4月3日

岐⾩⼤学
森林総合研究所

ニホンジカの⽣息個体数を⾼い空間解像度で推定
モニタリングデータの量・質にフィットした適切な統計モデルの構築によりローカルスケールにおける個体数変動の違いを検出

ポイント

  • これまで都道府県スケールで推定されることが多かったハーベストベースドモデル(HBM)によるニホンジカの個体数推定において、岐⾩県の収集したモニタリングデータに対してデータの質・量にフィットした適切なモデルを構築することにより、5km2単位という⾼い空間解像度で個体数を推定することに成功しました。
  • 単⼀のモデルの中で、⽣息頭数や捕獲圧などの地域差に基づくニホンジカの⽣息動向の地域差を表現することが可能であることを実証しました
  • 空間解像度の⾼いニホンジカ⽣息個体数推定結果を活⽤することにより、市町村といった地域単位で適切かつ効率的な捕獲や防除等の対応を検討していくことが可能となります。

研究概要

東海国立大学機構岐⾩⼤学応⽤⽣物科学部 安藤正規准教授、同学部 附属野⽣動物管理学研究センター 池⽥敬特任准教授、国⽴研究開発法⼈森林研究・整備機構 森林総合研究所森林研究部⾨野⽣動物研究領域 飯島勇⼈主任研究員らは、岐⾩県が⻑期的に収集してきたニホンジカの捕獲個体数や糞塊密度といったモニタリングデータ等を活⽤し、使⽤可能なデータにあわせた適切な統計モデル(ハーベストベースドモデル:HBM 注1))を構築することによって、県域全体といった広域単位で推定されることが多かったニホンジカの⽣息密度を5km2単位(狩猟メッシュ単位)注2) という⾼い空間解像度で推定することに成功しました。また、単⼀のHBM 内で、⽣息頭数や捕獲圧などの地域差に基づくニホンジカの⽣息動向の違いを表現することが可能であることを実証しました。これまでのニホンジカの個体数推定は都道府県単位で実施されることが多く、市町村より狭い地域単位での⽣息状況を把握することは困難でしたが、本研究の成果を活⽤することによって捕獲や防除といった地域単位での対策を適切かつ効率的に検討・実施していくことが可能になります。今後、ニホンジカの保護管理において⼤きく貢献することが期待されます。
本研究成果は、⽇本哺乳類学会の発⾏する国際学術誌「Mammal Study」48号2巻(2023年4⽉発⾏)に掲載されます。

研究背景

ニホンジカの個体数増加は農林業被害や⽣息地の植⽣の衰退を引き起こすことが知られており、問題解決のための⼿段の1つとして個体数管理が挙げられています。⼤型草⾷動物の個体数管理のためにはその⽣息数を把握することが必要であり、国内ではハーベストベースドモデル(HBM)を⽤いた個体数推定が各地で実施されてきました。しかし、HBMの構造による推定値の変化や、不適切なモデル構造によって推定に誤りが⽣じる可能性等についてはあまり議論が進んでいませんでした。また、これまで国内のニホンジカ保護管理において実施されてきた個体数推定事例の多くは、都道府県のような広域を1単位としたものであり、⽣息密度の地域差を表現できるような空間解像度の⾼い推定を実施した事例は多くありませんでした。本研究では、Iijima et al.(2013)の提案した5km2単位(狩猟メッシュ単位)の空間解像度の⾼いHBM構造をベースに、岐⾩県が2008年〜2019年にかけて集積してきた空間解像度の⾼いニホンジカのモニタリングデータを最⼤限活かすことを念頭においたHBMを複数構築し、個体数推定の実施・検証を⾏いました。

Iijima, H., Nagaike, T., & Honda, T. (2013). Estimation of deer population dynamics using a bayesian state‐space model with multiple abundance indices. The Journal of Wildlife Management, 77(5),1038-1047.

研究成果

狩猟スタイルや狩猟に費やす時間によって個⼈差が⼤きくなる狩猟者へのニホンジカ⽬撃頭数のアンケート調査データに対し、専⾨家が決められた⼿順に従って実施する糞塊数調査等の現地調査データは、ニホンジカ⽣息数の指標としてよりばらつきが少なく客観性が⾼いことが予想されます。このように、様々な⽅法によって収集されたモニタリングデータの質の違いに着⽬して複数のモデルを構築し個体数推定を実施したところ、狩猟者を対象としたアンケート調査と規定の⽅法に従って得られた現地調査データを同様に扱ったモデルでは、適切に個体数を推定することができませんでした。⼀⽅、アンケート調査よりも現地調査データを強く信頼する形としたモデルでは、現実的な個体数推定値が得られました(図1)。また、1つのモデル内でニホンジカ⽣息数分布の偏りや増減傾向の地域差を⾼い空間解像度で推定することに成功しました(図2)。具体的には、県中央部と南⻄部の2地域にニホンジカ⽣息数の⾼いエリアがあり、このうち中央部は2014年まで増加したのち2019年までにかけて減少してきたことが確認された⼀⽅、南⻄部では中央部と⽐較して減少傾向が⼩さいことが明らかとなりました。この傾向は、令和元年度に岐⾩県が実施したニホンジカによる森林下層植⽣衰退状況調査において、県南⻄部でニホンジカによる下層植⽣の衰退が顕著であったという結果とも⼀致していました。

2008年から2019のニホンジカ生息推定値
図1.岐阜県におけるニホンジカ生息数推定値。網掛けは95%信用区間を示す。

図2.ニホンジカ生息数分布の偏りや増減傾向の地域差を高い空間解像度で推定したことを示す図
図2.岐阜県5km2メッシュ単位でのニホンジカ生息数推定値(2008~2019年)。

今後の展開

本研究ではデータの質・量に対して適切なHBMを構築することによって、⾼い空間解像度でニホンジカ⽣息数を推定することができました。これまでのニホンジカ個体数推定は都道府県単位で実施されることが多く、市町村より狭い地域単位での⽣息状況を把握することは困難でしたが、本研究の成果を活⽤することによって捕獲や防除といった地域単位での対策を適切かつ効率的に検討・実施していくことが可能になります。今後、ニホンジカの保護管理において⼤きく貢献することが期待されます。
⼀⽅、本研究では⼀部のデータを強く信頼する形でモデルを構築することによってニホンジカ個体数の推定に成功しましたが、この様なモデル構造に対して強く信頼できる現地調査データが量的・質的に不⼗分な場合、データの偏りが推定パラメータに強く影響を与えることにより適切な推定値が得られないというリスクが⽣じます。今後信頼性の⾼い現地調査データを時間的・空間的に⼗分量集積していくことにより、より正確で安定的なニホンジカ個体数推定が実施されることが望ましいと考えます。

論文情報

雑誌名:Mammal Study

論文タイトル:Examination of the appropriate inference procedure in a model structure for harvest-based estimation of sika deer abundance.

著者:Masaki Ando, Takashi Ikeda, Hayato Iijima

DOI:10.3106/ms2021-0049

論⽂公開URL: https://doi.org/10.3106/ms2021-0049(外部サイトへリンク)

本論⽂に関しては⼀部記載内容に誤りがあったため、その修正内容がErrata としてMammal Study同号巻に掲載されていることに注意されたい。ただし、修正内容は主要な結論に影響しない。

⽤語解説

注1) ハーベストベースドモデル(HBM):
野⽣動物の個体数を捕獲数およびその他の観測データから推定する状態空間モデルの⼀種である。基本的な構造としては、個体数の経年推移を表現する過程モデルと、各種観測データが得られた際の観測値とその時点での⽣息個体数との関係を表現する複数の観測モデルから構成される。(元に戻る

注2) 5km2単位(狩猟メッシュ単位):
総務省の定めた標準地域メッシュ・システムに基づき、⽇本の国⼟には第1次地域区画(約80×80km)、第2次地域区画(約10×10km)およびは第3次地域区画(約1×1km)のメッシュが設定されている。多くの都府県では狩猟関連統計の集約において第2次地域区画の1/4 にあたる約5×5kmを基本単位としたメッシュを採⽤しており、これは”5kmメッシュ”あるいは”狩猟メッシュ”と呼ばれている。(元に戻る

 

お問い合わせ先

研究担当者:
森林総合研究所 野生動物研究領域 主任研究員 飯島勇人

広報担当者:
森林総合研究所 企画部広報普及科広報係
Tel: 029-829-8372
E-mail: kouho@ffpri.affrc.go.jp

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。