文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
1
2
3

森林総研トップ

ホーム > 見学案内 > 桜情報

ここから本文です。

桜情報

令和6年はサクラ保存林の公開を中止します。ご来園を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細は部分開園のページでご確認ください。

サクラ保存林は、各地の著名なサクラの遺伝子を保存するために昭和41年に設置が決まりました。現在8ヘクタールの面積に江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど、全国各地からのサクラ約1800本(2020年11月現在)が植えられています。同時に導入されていない品種の収集や、分類の見直し、保存方法、生理的反応などの研究も進めています。咲く時期は種類によっていろいろで、2月下旬から4月下旬にかけて順次見頃となります。

サクラ保存林開花情報

3月から4月にかけて園内の主なサクラの開花情報をお知らせしています。

春の企画

2012年から2019年まで、毎年、サクラを題材に特別展示を行ってきました。

サクラ巡りを楽しみましょう

多摩森林科学園サクラ保存林の散策ガイドです。

福島復興を応援する新しい八重桜‘はるか’

‘はるか’は福島復興を応援するシンボルとして、大河ドラマ「八重の桜」に因んで命名された新しい八重桜の品種です。詳しくはPDFをご確認ください。

はるか’に関するプレスリリース(2013年3月27日)はこちらになります。

2012年12月に種苗法に基づく農林水産省の品種登録の出願を行い、2021年5月に登録されました。

サクラ開花ビジュアルマッピング

森林総合研究所では、全国に配置されている支所等に植栽されている各種のサクラの開花情報をビジュアルマッピングの形によりホームページ上で提供します。

hozonrin

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。