文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
1
2
3

森林総研トップ

ホーム > 見学案内 > イベント情報 > 森林講座(2020年度)

ここから本文です。

森林講座(2020年度)

多摩森林科学園では下記の講座を行っております。

森林総合研究所の研究成果を、研究者が分かりやすく解説し、森林・林業や木材への興味をさらに深めていただくために行っております。皆様のご参加をお待ちしております。

※2020年度の森林講座は新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドラインを守りつつ、皆様にご参加いただくことは困難であると判断し、今年度予定されている講座をすべて中止することといたしました。楽しみにされていた皆様には、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。現在、中止となった講座のうちのいくつかにつきましては、動画でご覧いただけるよう準備を進めております。森林総合研究所公式You Tubeチャンネルで無料配信いたしますので、楽しみにお待ちください。

 

講座開催日

講座タイトル 概要 講師

YouTube

「森林総研チャンネル」

で公開中

2020年5月22日(金曜日)

永久凍土地帯に広がる酔っぱらいの森のナゾ(外部サイトへリンク)  新着 

北極圏には永久凍土の上にヨロヨロと育つ酔っぱらいの森と呼ばれる生態系があります。一年中解けない氷、急速に進む温暖化を耐え抜くクロトウヒに生きる知恵を学びましょう。

藤井 一至 

(立地環境研究領域)

2020年6月19日(金曜日)

 

大気からの窒素流入が多い森林の渓流水 

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。

森林から流れ出る渓流水は一般に清浄です。ところが近年、人間活動に由来する窒素酸化物等が多量に流入している森林の渓流水に異変が起きています。

小林 政広            

(立地環境研究領域)

2020年7月15日(水曜日)

知っていると木造建築がおもしろくなる集成材とCLT 

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。

都市の木質化や中大規模木造で注目される集成材とCLT。知っていると木造建築を見るのが楽しくなるかもしれません。サンプル、写真多めでお話しします。

 

平松 靖

(複合材料研究領域)

                              

 

2020年9月17日(木曜日)

 

ナノのちからで木材を長く美しく 

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。 

 木材の成分をナノサイズまでほぐしたセルロースナノファイバーを配合した木材用塗料によって、木材の美しさを維持しながらより長く使うための研究を紹介します。

石川 敦子

(木材改質研究領域)

              

2020年11月6日(金曜日)

長生ききのこ「サルノコシカケ」の秘密

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。 

サルノコシカケの生えた樹木は、長い年月を経てどうなるのでしょうか。サルノコシカケの樹木や森林との関わり、その正体について探ります。

服部 力

(きのこ・微生物研究領域) 

2020年12月11日(金曜日)

アロマでいっぱい森の土

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします

森の香りは葉から?幹から?実は、土もたくさん香りをため込んでいるのです。どんな森に、どんな香りが土の中に?その一端を紹介します。

森下 智陽

 (東北支所) 

2021年1月15日(金曜日)

乾燥に強いスギをみきわめる

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。

気候変動により日本でも現在より乾燥が進むと予想される地域があります。乾燥によるスギへの影響と、乾燥に強いスギを選ぶ方法などを紹介します。 

高島 有哉

(林木育種センター )

2021年2月10日(水曜日)

木をつくり換える

-ポプラのバイオテクノロジー-

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。

北海道大学のポプラ並木で有名なセイヨウハコヤナギを用いたバイオテクノロジーの推移30年を順を追って紹介します。

毛利 武

 (樹木分子遺伝研究領域)

2021年3月5日(金曜日)

未知なる道の世界

-森の中につくられた様々な道-

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応のため、開催を中止いたします。

林道をはじめとして様々な道路が森の中につくられています。これらの道が果たす役割や、自然に優しい道づくり、道にまつわる最新技術などを紹介します。

鈴木 秀典

(林業工学研究領域)

 

会場

多摩森林科学園 森の科学館

時間

13時15分~15時

受講料

無料

お申込方法

お申込の受付は各講座開催日の前月の1日からといたします。(例)5月22日の森林講座の受付は、4月1日到着分から

受付は先着順で定員に達したら締切となります。定員に達しない時でも講座開催日の1週間前が締切となります。応募受付の回答は、土日祝日を除き受信後数日以内にメールにてお知らせします。返信メールが届かない場合は、お手数ですが電話にてご連絡をお願いいたします。

往復はがき、または電子メール shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jpで承ります。ご希望の講座名・郵便番号・住所・氏名・電話番号・参加希望者数をご記入の上、お申込ください。

なお、それぞれのお申込1通に対し、1講座3名までの受付とさせていただきます。

 ※お電話でのお申込は受け付けておりません。

※ご提供いただいた個人情報は、森林講座の連絡にのみ使用させていただきます。

 

 

お問い合わせ

所属課室:多摩森林科学園

〒193-0843 東京都八王子市廿里町1833-81

電話番号:042-661-1121

Email:shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jp