• ホーム
  • 見学案内
  • 科学園紹介
  • お問い合わせ
  • 森林総研トップ

見学案内 > イベント情報 > 森林講座

ここから本文です。

森林講座(平成29年度)新着

多摩森林科学園では下記の講座を行っております。

森林総合研究所の研究成果を、研究者が分かりやすく解説し、森林・林業や木材への興味をさらに深めていただくために行っております。皆様のご参加をお待ちしております。

 

講座開催日

講座タイトル 概要 講師
5月9日(火曜日)

西表島で熱帯の造林樹種を磨く

 

 

 南十字星の見える「南の島」。そこで開発したアカシアやユーカリなど熱帯樹種の品種改良技術や西表島ならではの動植物の映像をご紹介します。

千吉良治

(西表熱帯林育種技術園)

6月14日(水曜日)

森のかさぶた

-先駆性高木種という樹木の、都市林で生きる姿-

森林が破壊されたところでいち早く成長する、先駆性高木種という樹木について、都市近郊の自然林から都心の孤立林を舞台に、これらが生きる姿についてお話しします。

島田和則            

(多摩森林科学園)

7月8日(土曜日)

 

この地球に森と土とヒトが生まれるまで           

 

森も土もヒトも、かつては地球上に存在しませんでした。森と土の5億年、ヒトの700万年の歩みを90分に短縮してお話しします。 藤井一至                                         (立地環境研究領域 )
9月15日(金曜日) 面白い!森を育てる微生物ワールド

 

 森には多種多様な微生物が棲み、樹木をはじめとする様々な生き物と関わりあい、森を育てています。そのような小さな生き物たちの姿を紹介していきます。

山中高史                                         (きのこ・森林微生物研究領域)

10月13日(金曜日)

里山管理を始めよう

-持続的な利用のために-

 

かつては柴刈りや炭焼きが行われていた里山。時の流れの中で見捨てられた里山の森林を現代に甦らせる技術を提案します。 

吉永秀一朗

(関西支所) 

11月17日(金曜日)

木材とプラスチックを融合させてつくる新しい材料                    (混練型WPC)

木材の循環利用に資する環境型資材として注目を集めている、木材/プラスチック複合材(混練型WPC)の現状と今後の展望、および製造・利用技術の紹介を行います。 

小林正彦

 (木材改質研究領域) 

12月20日(水曜日)

 森から生まれる新たな資源ビジネス

-木材成分リグニンで町おこし-

スギ材の3割を占める「リグニン」という物質のすばらしい可能性と、中山間地域から工業材料を出荷する新しいビジネスについてお話しします。

山田竜彦

(森林資源化学研究領域 )

1月19日(金曜日)

 森の沢の水に放射性セシウムは含まれているのか?          

福島原発事故により放出されて森に降った放射性セシウムは、ほとんどが森の中にとどまり、わずかしか流出しません。そのしくみについて解説します。

 小林政広 

(震災復興・放射性物質研究拠点)

2月16日(金曜日)

 ドイツの人々の森の楽しみ方

ドイツの森林を歩くと、たくさんの人々に出会います。彼らは森をどのように楽しんでいるのでしょうか。利用に関わる権利なども含めてご紹介したいと思います。

石崎涼子

(林業経営・政策研究領域)

 

3月17日(土曜日)

香るサクラ           

古くから知られるサクラ栽培品種。花の美しさだけでなく、香りでも私達を楽しませてくれる品種があります。講座では、DNA分析による品種識別の結果と合わせて、芳香性のあるサクラに関する研究をご紹介します。

 松本麻子

(樹木分子遺伝研究領域)

会場

多摩森林科学園 森の科学館

時間

13時15分~15時

受講料

無料(ただし、入園料として大人300円、子供50円必要となります。)

定員

40名(要申し込み、先着順)

お申込方法

お申込の受付は各講座開催日の前月の1日からといたします。(例)5月9日の森林講座の受付は、4月1日到着分から

受付は先着順で定員に達したら締切となります。定員に達しない時でも講座開催日の1週間前が締切となります。応募受付の回答は、先着順で順次お知らせします。

往復はがき、または電子メール shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jpで承ります。ご希望の講座名・郵便番号・住所・氏名・電話番号・参加希望者数をご記入の上、お申込ください。

なお、それぞれのお申込1通に対し、1講座3名までの受付とさせていただきます。

※ご提供いただいた個人情報は、森林講座の連絡にのみ使用させていただきます。

 

お問い合わせ

所属課室:多摩森林科学園

〒193-0843 東京都八王子市廿里町1833-81

電話番号:042-661-1121

Email:shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jp