ホーム > 業務紹介 > 活動報告

更新日:2019年7月4日

ここから本文です。

活動報告

東根市立神町中学校の職業体験受け入れ

  • 6月26日から28日の3日間、東根市立神町中学校の2年生1名が職業体験として奥羽増殖保存園に来園しました。スギ採穂木への施肥作業やさし木によるクローン増殖、スギの樹高調査や着花促進処理等の作業を一緒に行いました。初めて見聞きすることも多かったようですが、疑問点を積極的に質問するなど、関心を持って作業に取り組んでいました。東北育種場では、小・中学校、高校、大学等からの実習や見学を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
    2019奥羽神町中学校体験さ温室 2019奥羽神町中学校体験さし木 2019奥羽神町中学校体験ジベレリン処理

    さし木の説明

    さし木によるクローン増殖体験

    スギの着花促進処理体験

 岩手大学農学部植物生命科学科の見学受け入れ

  • 6月27日、岩手大学農学部植物生命科学科の学生42名が来場しました。座学のほか、場内のミニチュア採種園や特定母樹を育成している苗畑などを見学しました。ジベレリン処理や剪定のサイクルなど、ミニチュア採種園の管理に関する質問があり、林木の品種開発や種子生産に関心が高まったようです。東北育種場では、小・中学校、高校、大学等からの実習や見学を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
    2019岩大植物生命科学科座学 2019岩大植物生命科学科ミニチュア 2019岩大植物生命科学科苗畑

    座学の様子

    場内見学の様子(ミニチュア採種園)

    場内見学の様子(苗畑)

 岩手大学農学部森林科学科の実習受け入れ

  • 5月30日、岩手大学農学部森林科学科の学生29名が来場し、森林造成学実習の一環として林木の増殖実習を行いました。学生の皆さんは職員の説明を聞きながら、スギのつぎ木やツツジのさし木に真剣に取り組んでいました。また、多くの質問も受け、熱心さが伝わってきました。東北育種場では、小・中学校、高校、大学等からの実習や見学を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
    2019岩大座学 R1岩大つぎ木実習

    座学の様子

    つぎ木実習の様子

     

    平成30年度

    平成29年度

    平成28年度

    平成27年度

    平成26年度

    平成25年度

    平成24年度

    平成23年度