> イベント・セミナー > 森と人をつなぐ談話会(第5回)森のこと、知ってる?

ここから本文です。

森と人をつなぐ談話会(第5回)森のこと、知ってる?

簡単なクイズ形式で、森のことをわかりやすく知っていただく談話会です。
どなたでも無料でご参加いただけます。入場は当日先着順です。ふるってご参加ください。
全問正解者にはプレゼントがあるかも?

開催日時

2009年10月10日  15時00分から17時00分

場所

名称 筑波西武百貨店 6階「つくば西武ホール」
交通案内 つくばエクスプレス つくば駅 A5出口より徒歩2分
ホームページ つくば西武ホール(外部サイトへリンク)

主催・共催等

森林総合研究所

内容

山の土の話(15時00分~16時00分)
森の恵みは、人々の生活になくてはならないものです。その森を育んでいるのが、普段目にすることが少ない土です。
今回は、加藤正樹博士が山の土の特徴やどのような働きがあるのか、分かりやすくお話しします。
山歩きが、10倍楽しくなること間違いなし。


木の家を建てたい! -人に教えたくなる木の話-(16時00分~17時00分)
木の香りに包まれた家に住みたいというのは、多くの人が考えていることではないでしょうか。
今回は、林知行博士が木の家を建てるときに知っておきたい木材の知識をお話しします。
大工さんや建築士さんも知らない、とっておきの話がいっぱいです。これから家を建てようと考えている人も、今住んでいる人も、一度は聞きたい木の不思議!

是非おいで下さい。

定員

各回30人程度

申込方法

当日先着順、無料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部広報普及科広報係

〒305-8687 茨城県つくば市松の里1

電話番号:029-829-8372

FAX番号:029-873-0844

Email:kouho@ffpri.affrc.go.jp