ダイバーシティ推進室 > 育てる > 保育室ニュース > 保育ニュース(避難訓練)

更新日:2016年2月4日

ここから本文です。

保育ニュース(避難訓練)

2009年10月22日 防災訓練に「どんぐりるーむ」利用のお子さんも参加 ~ ベビーカー、初出動~

10月22日に行われた防災訓練には、その時に保育室でお預りしていたお子さんにも参加してもらいました。その際には、保育室のベビーカーを使って避難しました。
比較的大きなベビーカーは、お子さんが数人は入れます。
いつもはお昼寝をしている時間だそうですが、この日は起きていてくれて、グラウンドで大勢の大人を目にしても、ぐずることなくおりこうに参加してくれました。ありがとうございました。
また、さすがにプロの保育士さんは、いつもとは違う状況にあっても、お子さんを上手くあやしながら対応してくれていました。
保育士さんによれば、ベビーカーはスムーズに押すことができ、方向転換なども問題なく行えるとのことです。
ベビーカーは、”避難”の目的で備えられているものです。使われるなんてことはないに越したことはないのですが、いざという時、ベビーカーを使用して”安全・安心”に避難ができることを、この防災訓練によって確かめることができました。 

避難訓練_1

 避難訓練_2

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:企画部研究企画科ダイバーシティ推進室

〒305-8687 茨城県つくば市松の里1

電話番号:029-829-8360

Email:geneq@ffpri.affrc.go.jp