文字サイズ
縮小
標準
拡大
色合い
標準
1
2
3

森林総研トップ

ホーム > 見学案内 > イベント情報 > 平成31年度森林講座

ここから本文です。

森林講座(2019年)新着

多摩森林科学園では下記の講座を行っております。

森林総合研究所の研究成果を、研究者が分かりやすく解説し、森林・林業や木材への興味をさらに深めていただくために行っております。皆様のご参加をお待ちしております。

 

講座開催日

講座タイトル 概要 講師

5月11日(土曜日)

 樹木の葉に隠された巧妙な仕組み

 

 樹木の葉には樹木が様々な環境に適応し生き残るための巧妙な仕組みが隠されています。その秘密の一端を多様な樹木が生育する熱帯林を中心にご紹介いたします。

田中 憲蔵 

(植物生態研究領域)

6月14日(金曜日)

 

地形から高尾の山の成り立ちを考える

お申込受付は終了いたしました 。

航空レーザー測量で明らかになった、高解像度の地形データから高尾の山がどのようにして出来たのかを考えます。

大丸 祐武            

(研究ディレクター)

7月19日(金曜日)

殺して活かす、ニホンジカ

-捕獲個体から得られるアレコレ-           

 

個体数の増加により捕獲が推進されているシカ。捕獲個体からは多くのデータ、そして食用の肉が得られます。ここから明らかになってきたシカの特性についてご紹介します。

松浦 友紀子

(北海道支所)

                              

 

9月13日(金曜日)

 

火に負けない木づかい 

 

 建築基準法の改正や技術開発により、さまざまな建物に木材を使える場面が増えつつあります。本講座では木材を使った火災に強い建物の事例や技術開発の現状をご紹介します。

上川 大輔

(木材改質研究領域)

              

10月11日(金曜日)

放射能に汚染されたシイタケ原木林の利用再開に向けて

 

放射性セシウムに汚染されたシイタケ栽培用原木林の利用開発を目指して開発した、利用可能な原木林の判定方法及び樹木への吸収抑制方法についてご紹介します。

平出 政和

(きのこ・微生物研究領域) 

11月15日(金曜日)

 

樹木のタネの成り年の不思議

お申込受付は終了いたしました。

樹木のタネには、よく成る年と成らない年があります。タネがよく成るのは、樹木が元気な時でしょうか?それとも、ピンチの時でしょうか?その仕組みに迫ります。 

 韓 慶民

 (植物生態研究領域) 

12月6日(金曜日)

森林スポーツの現状と課題

トレイルランニングやマウンテンバイクなど森林を利用した新しいスポーツが注目されています。国内だけでなく、海外の事例をまじえながら、森林スポーツの現状と課題を考えます。 

 平野 悠一朗

(林業経営・政策研究領域 )

1月17日(金曜日)

木を発酵させて造る、香り豊かなアルコール

-世界初の「木のお酒」を目指して-          

スギやシラカンバ、サクラから、木の香り豊かな、世界初「木のお酒」の試験製造を始めました。この技術開発の内容をご紹介し、試作品の香りを試していただきます。

 大塚 祐一郎

 (森林資源化学研究領域)

2月14日(金曜日)

サクラ等を食い荒らす外来昆虫クビアカツヤカミキリの生態と防除

近年日本に侵入したカミキリムシ、クビアカツヤカミキリがウメ、モモ、サクラなどのバラ科植物を加害しています。本講座ではどのような虫なのかを解説し、被害地の市民と行っている対策などを紹介します。 

加賀谷 悦子

(森林昆虫研究領域)

 

3月6日(金曜日)

-196℃で樹木を保存する 地球温暖化により、さまざまな樹木について、絶滅の危機が心配されています。本講座では、日本固有の樹木を、芽や種子として永久的に保存するための超低温保存技術について紹介します。 

遠藤 圭太

(林木育種センター) 

会場

多摩森林科学園 森の科学館

時間

13時15分~15時

受講料

無料

10月1日以降森林講座のみの入園の場合、入園料は不要です。ただし、森林講座が行われる森の科学館以外を見学される場合は、入園料として大人300円が必要です。なお、入園には年間パスポートもご利用いただけます。

お申込方法

お申込の受付は各講座開催日の前月の1日からといたします。(例)5月9日の森林講座の受付は、4月1日到着分から

受付は先着順で定員に達したら締切となります。定員に達しない時でも講座開催日の1週間前が締切となります。応募受付の回答は、土日祝日を除き受信後数日以内にメールにてお知らせします。返信メールが届かない場合は、お手数ですが電話にてご連絡をお願いいたします。

往復はがき、または電子メール shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jpで承ります。ご希望の講座名・郵便番号・住所・氏名・電話番号・参加希望者数をご記入の上、お申込ください。

なお、それぞれのお申込1通に対し、1講座3名までの受付とさせていただきます。

 

※お電話でのお申込は受け付けておりません。

※ご提供いただいた個人情報は、森林講座の連絡にのみ使用させていただきます。

 

 

お問い合わせ

所属課室:多摩森林科学園

〒193-0843 東京都八王子市廿里町1833-81

電話番号:042-661-1121

Email:shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jp