ホーム

研究所紹介

お知らせ

研究内容紹介

刊行物

業務案内

データベース

法定公開情報

情報提供

サイトマップ

トピックス
イベント    研究会・セミナー        


イベント 平成19年度

 

平成19年度「森林の市(もりのいち)」に出展

  5月12日(土)〜13日(日)に開催された第18回森と花の祭典「みどりの感謝祭」に併催して、同会場の日比谷公園で“森林の息吹にふれよう”をテーマに「森林の市」が開催されました。全国各地の様々な森林の恵みと森林づくり・山村振興に活躍する仲間が集まり、都市に住む方々に森林・林業や国有林野事業に対する理解を深めていただくためのイベントとして昭和59年(1984年)から毎年開催されています。
  当所からは、樹木の葉で作ったしおりをプレゼントするほか、野生動物の毛皮標本に触ったときの毛の堅さの違いや、木材標本を手に持ったときの重さの違いと手触りを体感していただきながら、来場者のみなさんに森林にかかわる多くの情報発信をしました。
  また、木製のサイコロを使った遊びを通じて、木のあたたかさやぬくもりを知っていただけたと思います。
  当所で発行している年報、研究報告、研究成果選集などは、主に大学生などの森林・林業・木材産業の研究に興味のある多くの方が持ち帰られました。これからも、森林の仕組み、森林管理、木材の有効利用など、様々な角度から森を見つめていただき、研究の成果を広く活用していただきたいと思います。

当日の様子を写真でご紹介します。
野生動物の毛皮に興味津々
野生動物の毛皮に興味津々
  葉っぱのしおりを作成
葉っぱのしおりを作成しました
 
スギのサイコロを使った遊び
スギのサイコロを使った遊び
  木の重さを体感
木の重さを体感