ホーム > 研究紹介 > トピックス > ニュース > ニュース 2019年 > 平成31年度(前期)森林講座を開催します

更新日:2019年3月6日

ここから本文です。

平成31年度(前期)森林講座を開催します

多摩森林科学園において下記スケジュールで森林講座を開講します。

森林総合研究所で得られた研究の成果を分かりやすく解説します。

 

平成31年5月11日(土曜日)
「樹木の葉に隠された巧妙な仕組み」
樹木の葉には樹木が様々な環境に適応し生き残るための巧妙な仕組みが隠されています。その秘密の一端を多様な樹木が生育する熱帯林を中心にご紹介いたします。
田中 憲蔵(植物生態研究領域)

 

平成31年6月14日(金曜日)
「地形から高尾の山の成り立ちを考える」
航空レーザー測量で明らかになった、高解像度の地形データから高尾の山がどのようにして出来てきたのかを考えます。
大丸 裕武(研究ディレクター)

 

平成31年7月19日(金曜日)
「殺して活かす、ニホンジカ ―捕獲個体から得られるアレコレ―」
個体数の増加により捕獲が推進されているシカ。捕獲個体からは多くのデータ、 そして食用の肉が得られます。ここから明らかになってきたシカの特性についてご紹介します。
松浦 友紀子(北海道支所)

 

平成31年9月13日(金曜日)
「火に負けない木づかい」
建築基準法の改正や技術開発により、さまざまな建物に木材を使える場面が増えつつあります。本講座では木材を使った火災に強い建物の事例や技術開発の現状をご紹介します。
上川 大輔(木材改質研究領域)

 

平成31年10月11日(金曜日)
「放射能に汚染されたシイタケ原木林の利用再開に向けて」
放射性セシウムに汚染されたシイタケ栽培用原木林の利用再開を目指して開発した、利用可能な原木林の判定方法及び樹木への吸収抑制方法について紹介します。
平出 政和(きのこ・森林微生物研究領域)

 

平成31年度(前期)森林講座チラシ表の写真
平成31年度森林講座チラシ裏の写真
(詳しくは開催案内チラシをご覧ください)(PDF:661KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

多摩森林科学園
〒193-0843
東京都八王子市廿里町1833-81
電話番号:042-661-1121
E-mail:shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jp