ホーム > 研究紹介 > トピックス > ニュース > ニュース 2019年 > 平成31年度科学技術週間一般公開を開催しました

更新日:2019年4月26日

ここから本文です。

平成31年度科学技術週間一般公開を開催しました

4月18日(木曜日)に科学技術週間に合わせて一般公開を開催しました。

当日は、もりの展示ルーム公開、樹木園見学、実験住宅見学、正面玄関ホールでのポスター展示などを行い、79名の方にお越しいただきました。

研究員がご案内する樹木園見学は、今回もたくさんのお客様にご参加いただき、楽しんでいただきました。

実験住宅見学では、住宅の特徴のほか、木材のにおいや手触りなどが身体に与えるリラックス効果(木の良さ)について説明し、また、住宅の周囲に施工した高性能な木質舗装路についても解説しました。

もりの展示ルームでは、研究成果パネル(クマノザクラ、クビアカツヤカミキリ、木から作る香り高いアルコールなど)やクワガタムシの昆虫標本、世界一重い木・軽い木などの展示を行いました。実際に見て、触れることで私たちの研究に少しでも興味を持っていただくことができたのではないかと思います。

また、今年の7月27日(土曜日)に夏の一般公開を予定しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。詳細が決まりましたらホームページなどでお知らせいたします。

写真1:もりの展示ルーム見学の様子 写真2:正面玄関ホールで行った企画展示の様子
もりの展示ルーム公開 企画展示「写真で見る森林総研の歴史」(正面玄関ホール)
写真3:樹木園見学で研究員の解説を聞いている様子1 写真4:樹木園で研究員の解説を聞いている様子2
樹木園見学
写真5:実験住宅屋内で研究員から説明を聞いている様子 写真6:研究員からリラックス効果など研究成果の説明を聞いている様子
写真7:住宅周囲の高性能木質舗装路について説明を聞いている様子
実験住宅見学(住宅の特徴、「木の良さ」、木質舗装路の解説)

お問い合わせ

所属課室:企画部広報普及科広報係

〒305-8687 茨城県つくば市松の里1

電話番号:029-829-8372

FAX番号:029-873-0844

Email:kouho@ffpri.affrc.go.jp