ここから本文です。

施設案内

森林総合研究所の各施設をご案内します。

当研究所への来訪について

当研究所が緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域に入った場合の来訪については、原則としてご遠慮いただき、代替措置(オンライン会議、メール・電話によるご相談、延期)の実施にご協力をお願いいたします。来訪が必要な場合は、あらかじめ発熱や風邪の症状が無いことなど体調を確認した上でご訪問ください。また、マスクの着用、身体的距離の確保、手洗い又は手指消毒等の感染対策の実施をお願いします。

【施設見学について】

新型コロナウイルスの感染を防止し、見学者の皆様に安心して見学していただくために、以下のとおり対策を講じますのでご協力をお願いいたします。

  1. 見学者の受け入れ制限について
    団体の見学人数は、見学する施設によって調整いたします。密を避けるため、小グループに分かれて見学いただく場合があります。
  2. 見学前の準備(代表者の方へ)
    (1)次に該当する場合は見学できませんので、団体の代表者様は見学者に周知のうえ、確認をお願いします。
    1)発熱、息苦しさ、強いだるさ、咳・咽頭熱、臭覚・味覚の異常などの症状がある
    2)同居家族や身近な知人に 1)の症状がある方がいる
    3)濃厚接触者と判断された方若しくはその疑いがある方

    (2)見学時に次の感染防止策を徹底するためのご協力をお願いします。
    1)マスクの着用
    2)体温測定
    3)来場直後、見学中の手指消毒
  3. 見学当日の感染対策
    以下のことを留意し、施設を見学してください。
    (1)見学者間の距離を確保する
    (2)屋外でも大きな声を出さないなど、飛沫感染対策をする
    (3)手指消毒を徹底する
    (4)各自でごみを持ち帰る
    (5)マスクを着用する(各自ご用意ください)
    ※マスクを着用すると熱がこもるため、衣服の着脱などで体温を調整し、体調を崩さないようご注意ください。
  4. 感染が疑われる方が発生した場合
    (1)見学中や見学後に、見学者の皆様の中に新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる方が発生した場合、代表者の方は当所担当職員に直接または電話でお知らせください。
    (2)状況により、見学が一定期間休止となる場合がございます。